ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月21日

びふぉー・あふたー

びふぉー・あふたー 
 

 金曜の夜からまた実家へ帰っていました。最近、アトピーの具合が悪いため病院へ行きました。両腕で50箇所くらい注射を打たれました。死にそうに痛かったです。
 土曜の夜、ようやくダッチオーブン料理のことを思い出し、買出しへ出かけて手羽元10本を購入。ついでに宮崎県延岡市の地ビール・「ひでじビール」のムササビ(黒生)も買ってきました。
 フライパンで手羽元を炒めて、櫛切りにしたたまねぎと鍋に入れた状態です。味付けは、焼く前にクレイジーソルトをまぶしてよくもんだだけです。

 この後、コーラを投入。前回はクレイジーソルトを大量投入したのですが、家族はあまり洋風の味が好きではないので味付けは、黒コショウと塩だけにしました。分量はいつもの如く、目分量です。1時間ほど弱火で煮ると、水蒸気がかなり出てきたので一度蓋を開けてみると、いい感じで色がついています。蓋をはずして5分ほど煮てから母と1本ずつ味見。ゲテモノだと食べようとしない母に無理やり食べさせると「おいしい」と言ってくれました。
 その後は、一人でビールを飲みながらダレヤメ(晩酌)。今年に入って2回目の飲酒、ビールは今年初です。
びふぉー・あふたー

 僕は、ビールは黒ビールが好きで、普通のビールは飲めないので、普段はギネスを飲んでいます。多分、炭酸がダメなんだと思います。今回飲んだひでじビール、わりと有名なのですが、なかなか売っているところがないので、初めて飲みました。はっきり言って、僕は酒の味はよく分からないのですが、あっという間に1本空けてしまいました。飲みやすかったです。宮崎は都農ワインや綾ワインなど、焼酎以外にもいいお酒があるところですが、このビールもお勧めですよ。
 ちなみに、コーラ煮の残りの煮汁で母がタケノコや春キャベツを煮たところ、美味しかったようです。


ひでじビール

都農ワイン

同じカテゴリー(ダッチオーブンその他)の記事画像
久々のダッチオーブン
タンポポ
桜
鶏肉のコーラ煮
同じカテゴリー(ダッチオーブンその他)の記事
 久々のダッチオーブン (2008-06-26 00:12)
 コーラ煮その2 (2008-04-10 22:08)
 焼きリンゴ~1回目~ (2008-03-29 21:41)
 タンポポ (2008-03-25 21:11)
  (2008-03-23 01:01)
 鶏肉のコーラ煮 (2008-03-16 04:47)

この記事へのコメント
今日わ!
私は圧力鍋で作ります、最初にフライパンで両面に良く焦げ目を着けてから煮ますよ。でもコーラは入れていませんから今度はコーラを入れてみましょうかね。
Posted by esu3goesu3go at 2008年04月21日 14:56
こんにちは。
注射50本?!すごいですね。そんなに打たないといけないんですか?大変ですねぇ・・
今年最初のビールなんですね。私の今年最初のビールは除夜の鐘の直後でした(笑)
延岡の地ビールがあるのですね。向こうにキャンプに行くときは飲まなきゃ!
Posted by ぱる at 2008年04月21日 15:47
esu3goさん、こんばんは。
 コーラ煮は、本当にお勧めですよ。圧力鍋で美味しくできると思います。材料が浸るくらいコーラを注ぎ、醤油と塩コショウだけでOKです。
Posted by letmesee at 2008年04月21日 22:07
ぱるさん、こんばんは。
 傷一つ一つに皮下注射を打ちました。声が出るくらい痛かったです(笑)。また2週間後に打ちに帰る予定です。
 ひでじビール、ネットからも買えますし、大きなデパートのお酒売り場にはあるかもしれません。
 宮崎では、都城の霧島酒造や綾町の酒泉の森でも地ビールを作ってますので、飲み比べられたら面白いかもしれませんね。
Posted by letmesee at 2008年04月21日 22:10
こんにちは。
ひてじビールは以前九重の管理人さんもブログで紹介してましたねぇ(笑)
俺はビール全般が苦手なので、飲めそうもありませんが…
Posted by nao.murakami at 2008年04月30日 14:48
 僕も管理人さんのブログ見ましたよ。それを見てたので、実際に商品を見たときに思い出しました。
 美味しいけど、僕もたくさんは飲めないです。
Posted by letmesee at 2008年05月03日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びふぉー・あふたー
    コメント(6)