ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月14日

久しぶりの御池

 金曜・土曜と休みでしたので、木曜の夜に実家へ帰る予定だったのですが、なんだかんだやってたら、結局実家へ着いたのは夜中の11時でした。
 ダッチオーブンで家族へコーラ煮を作ってあげる予定だったのですが、みんな仕事でそろわなかったため、次の休みに作ることにしました。

 土曜日の朝、早く目が覚めたので久しぶりに霧島の御池へ行ってきました。釣り道具は持たずに久しぶりに双眼鏡を首からかけて湖を半周ほど往復しました。確認した野鳥は、スズメ・イカル・シジュウカラ・ヤマガラ・イソシギ・ハシブトガラス程度でした。そして野鳥ではありませんが、こんなのもいました。

久しぶりの御池

 アヒルです。人になれてて、近くまで近づいてもあまり逃げるそぶりは見せません。そしてこんなものも…。





久しぶりの御池

 ミッシーという名のボートです。ショッキングピンクです(笑)。初めて見たときはびっくりして大笑いしましたが、もう慣れました(笑)。御池にはネッシーやイッシーのような謎の巨大生物の噂はありませんが、『諸県の伝説』という本には巨大なコイがいるとの伝説が掲載されています。

 バス釣りの方が何人かいらっしゃったようですが、釣果はどうだったのでしょう? いつも釣るポイントも覗いてみましたが、10cmくらいのギルが浮いているだけでした。

 もう少ししたら釣りを再開します。

同じカテゴリー(バス釣り?)の記事画像
リアクションバイト?
同じカテゴリー(バス釣り?)の記事
 ボウズ街道まっしぐら!! (2006-10-22 19:35)
 久しぶりの休日 (2006-09-25 22:52)
 リアクションバイト? (2006-06-19 22:39)

この記事へのコメント
今日わ!
気候が良いから今の時期のバードウオッチングは楽しいでしょうね。早く釣りを再開して下さいね。
Posted by esu3go at 2008年04月14日 22:38
こんにちは。
御池はいいところですよね。一度キャンプに行こうと思ってるのですが、昔から幽霊の話や戦車が沈んでるなんて話を聞くので、なんだかおっかなくて・・(笑)本当ですかねぇ?
Posted by ぱる at 2008年04月15日 15:25
esu3goさん、こんばんは。これからゴールデンウィークにかけてが、渡り鳥がたくさん出現するベストシーズンですよ。笠沙の野間池がお勧めです。
Posted by letmesee at 2008年04月16日 01:10
ぱるさん、こんばんは。戦車が沈んでいるという話は、僕も祖父から聞いたことがあります。また、昔は自殺の名所でしたしね。ただ、最近ここ20年くらいは自殺の話はないと思いますよ。
 何度か夜中池の周りを一周しましたが、怪奇現象にはあっていないです。
 ただ、数年前からヤマビルが大量発生しているので、暖かい季節はちょっと大変です。いつの間にか血を吸われますから。サンダル履きやはだしは危険です。
Posted by letmesee at 2008年04月16日 01:14
こんにちは!

御池といったらデッカイ虹鱒が釣れると立ち読みしたフライ雑誌で読んだことがありますが・・・

ヒルは、田植えの手伝いしたときに噛まれてたことがあります。。
黒くてとても気持ち悪いです・・・(笑
Posted by M田 at 2008年04月20日 09:42
 M田くん、こんばんは。

 御池の巨大ニジマスは、80年代に勇名だったみたいですよ。水温が下がると浅いところにあがってくるので、それを狙うと地元に方に聞いたことがあります。
 ヤマビルは、田んぼにいるヒルよりも凶暴ですよ。いつの間にか服の中に入ってきていますから。
Posted by letmeseeletmesee at 2008年04月21日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの御池
    コメント(6)