ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月04日

箱スト、ゲット!〜オプティマス No.88 Hiker+〜

 こちらは、つい最近廃盤になったらしい、最後の箱形ストーブ、No.88Hiker+です。8Rとの違いは、ポンピングができ、マルチフューエルで、火力調節ができ、サイズがでかいところです。

箱スト、ゲット!〜オプティマス No.88 Hiker+〜
 名機と名高いNo.111の後継機だそうです。ちなみに、ヤフオクでNo.111は結構いい値段がつきます。使用できる燃料やバーナーの形状で111Bや111Cもあるようです。

 ケースは一番好きな色である黒ですが、タンクは黄緑(アマガエル色と表現されてるブログがたくさんあります)でちょっと微妙…。目立つと言えば目立ちますね。

 バーナー部分は分離式ストーブのNo.85NOVA+と同じだそうです。燃焼音はかなり大きいですから、他のお客さんのいるキャンプ場で深夜や早朝に使用するのは気が引けますね。
 それと、でかくて重いんで、ザックに入れて山頂で棒ラーメンにはあまり向いてないです。キャンプ用と考えた方が無難です。

 現在、自宅ではホワイトガソリンで使用してます。123Rや8Rと違って、とろ火から強火まで調節できるので、棒ラーメンに最適です(笑)。ただ、ゴトクの間隔が広いので、シェラカップなどの小さめのクッカーは載りません。僕は100円ショップで買った小さな網を載せています。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
箱スト、ゲット!〜オプティマス No.8R〜
オプティマススベアNo.123R
ストーム
スカジットデザインズのパックロッド
ペンタ初張り
Zippo
同じカテゴリー(道具)の記事
 箱スト、ゲット!〜オプティマス No.8R〜 (2011-11-04 00:14)
 オプティマススベアNo.123R (2011-09-18 00:42)
 ストーム (2011-09-15 21:57)
 スカジットデザインズのパックロッド (2009-05-31 21:00)
 ペンタ初張り (2009-05-26 20:08)
 Zippo (2009-05-21 22:49)

この記事へのコメント
オプティマスのこの色・・・
私、大好きなんですよねぇw
ぜひ、今度実物拝見したいです!
Posted by zari at 2011年11月06日 11:12
zariさん、こんばんは。

プレヒートも簡単ですし、僕にとっては使いやすいですよ。チーム薩摩の忘年会に持参しますね。最近、ヤフオクで新品が二万円切るようになりました。今がチャンスですかも。
Posted by letmesee at 2011年11月06日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱スト、ゲット!〜オプティマス No.88 Hiker+〜
    コメント(2)