ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月09日

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

 今日は、町内で行われた用水路の生き物調査の講師に行ってきました。昨夜の天気予報では曇り時々雨、雷注意で心配でしたが、見事に晴れました。

 9時に研修館で開会式があり、用水路に移動。土用干し直後で、ほとんど生き物の気配はありませんでしたが、ハンドマイクで注意をしてから、とりあえずスタート。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

 水深は5cmほど。シジミやカワニナが底に見える程度ですが、さすがに3回目ともなると子供たちもどこに生き物がいるか分かるようで、ツチガエルやドンコやドジョウなど底の方にいる魚がつかまりました。

 それでも例年に比べるとやはり数が少なく、日差しも強いので予定より早めに研修館へ戻り、捕まえた種類の説明をしました。モクズガニ、サワガニ、ドンコ、ドジョウ、オイカワの稚魚、シジミ、カワニナ、ジャンボタニシ、ツチガエル、ヤゴ、コオロギ等がとれました。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
 かなり大きな(15cmくらい)ドンコも…

 一息入れたら、今度はニジマスと鯉のつかみ取り大会へ移動。まずは3年生以下の子供たちからスタート。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
 用意…

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
 スタート!

 ニジマスにはちょっと水温が高くて弱っていますので、小さい子供たちでも捕まえることができます。高学年の子供たちは手馴れたもので、次々に捕まえていきます。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

 続いて計測会場へ移動。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
 自分で捕まえたニジマスを大事そうに持っています。
 
生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
 鯉を2匹も背負った子も
 
 僕は計測中に帰りましたが、子供も大人も楽しめるイベントでした。関係者の皆さん、お疲れ様でした。調査は例年よりちょっと種類・数も少なかったですが、稚魚から成魚まで見られ、年々水辺の環境は良くなっているように思います。

 帰りに岩屋公園のサクラノヤカタでかき氷を食べて自宅に帰りました。

生き物調査&ニジマスつかみ取り大会

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ここ最近のこと
9月もそろそろ終わりです
夏のぬけがら
日食&アベフトシさん急逝
最近のこと
九州玉入れ選手権大会 in もろつか
同じカテゴリー(その他)の記事
 第24回 かわなべ磨崖仏まつり (2011-11-06 23:35)
 そろそろ再開します (2010-05-06 22:15)
 ここ最近のこと (2009-11-15 23:08)
 9月もそろそろ終わりです (2009-09-24 22:33)
 秋ですねぇ (2009-09-07 18:51)
 夏のぬけがら (2009-08-23 20:10)

この記事へのコメント
すごい人の数ですね!
最近夏休みになっても子供をあんまり野外で見かけないですがイベントがあると出てくるのかな??
子供たちも喜んだでしょうね~
暑い中お疲れ様でした!
Posted by ぱる at 2009年08月10日 11:36
こんにちは!
魚の数より人の方が多そうですね、でも子供にとっては良い夏休みの思い出になリマすね。ニジマスの塩焼きも美味しいですよ。
Posted by esu3go at 2009年08月10日 12:50
お久しぶりです。
さすがにご職業柄川の生き物に詳しいですね。
オイカワの稚魚なんて俺にはカワムツの稚魚と見分けがつきません(>_<,)
魚のつかみ取りって聞くと何故かワクワクします(^_^)
大抵大人は参加出来ないんで見るだけですけどね(T_T)
Posted by nao.murakami at 2009年08月11日 06:05
こんにちは。
お疲れ様です。
ニジマスの掴み取りなら参加したいです!
やっぱ子供限定っすよね~笑
しかし、そのデッカイ鯉。。。やっぱり食べるんでしょうか・・・
Posted by zarigany at 2009年08月11日 12:41
ぱるさん、こんばんは。
 このイベントは子どもだけでなく、保護者やおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に参加するので、すごくにぎやかです。メインは調査よりつかみ取りですが、年々技術があがっています。
Posted by letmeseeletmesee at 2009年08月17日 02:01
esu3goさん、こんばんは。
 夏の思い出作り&自由研究にもってこいのイベントですよ。つかみ取りの魚はたくさんいましたので、最低一人一匹は持って帰れたと多います。ニジマスの塩焼きは最高ですね。
Posted by letmeseeletmesee at 2009年08月17日 02:03
nao.murakamiさん、こんばんは。
 稚魚は、側面の光具合でこれまでのデータで判断していますが、正直自信はあまりとありません。
 つかみ取りは子どもだけしか参加できないんですが、始まる前にルアーで釣らせてほしいです(笑)。
Posted by letmeseeletmesee at 2009年08月17日 02:05
zariganyさん、こんばんは。
 このイベントはこの区に住んでいるか、帰省している人しか参加できないんです。磨崖仏まつりで釣り大会がありますので、ぜひ。
 ちなみに鯉は一匹300円で魚屋さんがおろしてくれるそうです。
Posted by letmeseeletmesee at 2009年08月17日 02:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
    コメント(8)