ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月12日

最近のこと

 金曜日の夜の予報では、土曜日は雨でしたので、休みを昼寝で過ごそうと思っていました。ところが、天気は晴天で気温も33度まで上昇(したそうです)、あまりの暑さに何度か目が覚めたものの、起き出す元気も無く寝て過ごしました。夏場はこんな感じで活動力が鈍ります(笑)。

 7月10日金曜日の午後、川辺町の飯倉(いいくら)神社で行われたお田植え祭りの取材に行ってきました。

最近のこと
 御神田横の御神木の前での神事。
 飯倉神社は旧川辺町のうち、南部の旧勝目村(上山田・中山田・下山田)を除く地域の中心となる神社で、豊玉姫の妹・玉依姫、天智天皇、倉稲魂命が祀られています。
 お田植え祭りは、毎年7月10日に行われ、宮の3集落(宮小路・宮中福良・松崎)が交代で棒踊りを奉納します。今年は宮小路の踊りが奉納されました。三集落の踊りはそれぞれ使う棒の長さや隊形などが異なります。
 当日は雨が降ったり晴れたりと不安定な天候でした。神社の境内の神事のあと、踊りの披露があり、その後御神田へ移動し、田の神の宿る御神木の前で神事と踊りの披露、早乙女による田植えが行われました。

最近のこと
 踊る準備中。

 その後もう一度神社へ戻り、今度は社殿で田の神舞が披露されます。

最近のこと

最近のこと
 ちゃんと撮影した写真は後ほど追加します。
 ここ数年、写真撮影に市外からいらっしゃる方が増え、今年は一眼レフを持った方が30人以上いました。


 話は変わりますが、先週、リクエストがあったため、久しぶりに燻製を作りました。家の台所では煙のにおいが充満するので、庭でカセットコンロを使用。500gのチーズを八等分(目分量)して網の上に並べ、15分ほど燻しました。

最近のこと

 完成して荒熱がとれたらラップにくるんで冷蔵庫で一晩寝かします。翌日配ったところ、皆さんの感想は、
最近のこと
 と上々でした。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ここ最近のこと
9月もそろそろ終わりです
夏のぬけがら
生き物調査&ニジマスつかみ取り大会
日食&アベフトシさん急逝
九州玉入れ選手権大会 in もろつか
同じカテゴリー(その他)の記事
 第24回 かわなべ磨崖仏まつり (2011-11-06 23:35)
 そろそろ再開します (2010-05-06 22:15)
 ここ最近のこと (2009-11-15 23:08)
 9月もそろそろ終わりです (2009-09-24 22:33)
 秋ですねぇ (2009-09-07 18:51)
 夏のぬけがら (2009-08-23 20:10)

この記事へのコメント
そろそろまたletmeseeさん手作りの燻製が食べたくなってきました。
そろそろ次回のイベントの予定を立てなきゃですね~^^
Posted by ぱる at 2009年07月13日 17:38
同じく!燻製お願いします^^
Posted by zarigany at 2009年07月13日 19:47
こんにちは!
燻製チーズは美味しそうですね、私もチーズ大好きです。今は青かびのゴルゴンゾーラをビールのつまみで頂いております。
Posted by esu3goesu3go at 2009年07月14日 16:53
ぱるさん、こんばんは。
 次回のイベントにはまた持参いたします。チーズ以外も作ってみますね。
Posted by letmesee at 2009年07月15日 22:46
zariganyさん、こんばんは。
 道具さえそろえれば、簡単にできますので、講習会もしましょうか。ゼビオでは燻製鍋が安いですよ。一度買ってしまえば、いつでも食べられます。
Posted by letmesee at 2009年07月15日 22:48
esu3goさん、こんばんは。
 チーズもいろんな種類があって、それぞれ味や香りが楽しめますね。青カビのチーズは苦手な人もいますが、僕は大丈夫です。プロセスチーズでも燻製すると、おいしくなりますよ。チーズによっては溶けてしまうのもあるそうですが。
Posted by letmesee at 2009年07月15日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のこと
    コメント(6)