ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月17日

関之尾の滝

 母智丘から車で10分ほどで、関之尾の滝に到着です。ここも小さい頃から夏場によく遊びに来ていました。

 まだ早い時間だったので駐車場は空いていました。「滝の駅」ができたとは聞いていましたが、見るのも中に入るのも初めて。

関之尾の滝

 色々なお土産が売ってましたが、マンゴーを使った商品がたくさんありました。
 滝の駅横の道を下って、滝の見えるつり橋付近へ向かいます。

関之尾の滝
 公園全体の案内図

関之尾の滝
 甌穴の磁器説明板。

関之尾の滝
 「田園空間博物館」という表示。

 関之尾の滝は、日本の滝百選に選ばれた滝はもちろん、世界一の規模とされる滝上流の甌穴群、前田正名らによって開かれた用水路などの史跡と、いろんな分野の興味深いものがたくさんあるところです。

 関之尾の滝ですが…

関之尾の滝

 梅雨とはいえ、雨が少ないせいか、ちょっと迫力不足でした。水量が多いときは、手前のつり橋にまで水しぶきがとどきます。

関之尾の滝

 滝の上流の甌穴群。甌穴とは、水流で回転した石によって岩が削られてできる穴で、ポットホールともいいます。

関之尾の滝

 前田用水の取水口。ここからの水は、

関之尾の滝

 こんな感じで用水路を流れていきます。

 これらの用水路開削工事に携わった方々を祀った川上神社。
関之尾の滝

関之尾の滝

 さらに上流のキャンプ場の偵察に行きたかったのですが、ここで母から電話。一緒に食事に行こうと弟が待っているとのことで、この先の探索はまた次回に持ち越しとなりました。

 今回のぶらりソロキャンプは、知っているようで知らない故郷探訪の旅となりました。梅雨とはいえ雨も降らずなかなか楽しい2日間でした。次回は父方の実家周辺でキャンプしてみようかと思っています。

同じカテゴリー(ぶらりソロキャンプ)の記事画像
ぶらりソロキャンプ in 岩屋公園
母智丘神社とその周辺
梅雨の晴れ間の母智丘トレッキング
ぶらりソロキャンプ’ in  曽於市財部町
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
同じカテゴリー(ぶらりソロキャンプ)の記事
 ぶらりソロキャンプ in 岩屋公園 (2009-06-21 22:47)
 母智丘神社とその周辺 (2009-06-17 23:10)
 梅雨の晴れ間の母智丘トレッキング (2009-06-17 22:48)
 ぶらりソロキャンプ’ in 曽於市財部町 (2009-06-15 22:56)
 ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園 (2009-05-30 22:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関之尾の滝
    コメント(0)