ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月30日

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園

 日曜出勤の振替で金曜・土曜と休みだったので、ぱるさんやzariganyさんお薦めの楠本川渓流自然公園へ行ってきました。まったく一人でのキャンプは初体験です。
 水曜日に電話で予約をし、木曜日に買出しと準備をして、金曜日当日。いつものように寝過ごして、11時に自宅を出発。週間天気予報では曇りでしたが、磯街道を通過する頃にはだんだん晴れてきて、Tシャツでも暑いくらいです。高速を使わず、鹿児島市→姶良町→加治木町→霧島市→湧水町を通過して伊佐市へ。途中で氷や食材を買いながら2時に到着。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 全体看板。
 早めについてしまったので場内探索。駐車場のすく横、なぜここに?と一部で話題のバンガロー。
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 駐車場横にもキャンプサイトらしき場所が。

 4時まで管理人室の前で待っていたものの、管理人さんは現れず…。時間がもったいないので渓流そばのキャンプサイトへ移動。

 ペンタ&イーズも準備していましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、ペンタとステイシーⅡを張ることにしました。…とたんに晴れ間があっという間に広がり、汗びっしょりになりながらの設営となりました。
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園

 ステイシーⅡは1月前のトラウティストミーティングで張ったばかりなので、今回は15分ほどで設営完了。ペンタも荷物置き場にしようと張りました。

 ここでステイシーⅡをちょっと紹介。
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 前室の側面はこのようにメッシュになります。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 左右と背面の上部にはベンチレーターがついています。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 背面のフライを開け、本体もメッシュにすると風通し抜群です。

 もう一回、管理人室へ行きましたが、やはりいらっしゃいません。

 することもないので、うわさの五右衛門風呂を炊くことにしました。入り口の上には、
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 利用のきまりが掲げられていました。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 風呂に水をためて、

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 上手く焚けるように拾ってきた杉の枝や薪を組んで、杉の葉に着火。40分くらいでいい温度になりました。

 グリーンツーリズムのイベントで、五右衛門風呂を焚く手伝いをしたことはあったものの、入るのは初めて。なかなかいいお湯でした。

 あがってからもう一度管理人室まで行きましたが、やっぱり不在。夕食を準備することにしました。五右衛門風呂の焚口から熾き火を焚き火台に移し、
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園 
 焼き鳥です。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 味付けは塩コショウのみ。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 主食のパンも炭火でトースト。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 ついでに、イカの缶詰も温めて食べました。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 10年ぶりくらいにソルティドッグを飲みました。ちょっと苦くてこんな味だったっけ? と思いながら、なんとか完飲。

 この頃になると、小さな虫にまとわりつかれ大変でしたが(蚊取り線香は必須です)、タバコを吸うと煙に弱いのか、活動時間が終了したのかいなくなりました。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 日が暮れると、暑くもなく寒くもなく過ごしやすくなりました。このキャンプに合わせて購入した、小川のリラックス・アーム・チェア(プルシアン・ブルー)に座って、焚き火台の火が消えるまで外でボーっとしてました。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 行く途中に、ランタンを買おうかと思っていましたが、手ごろなのがなかったので、UCOのキャンドルランタンと太刀魚用に購入したLEDのヘッドライトが今日の灯りです。外灯がけっこう明るいので、これだけでも十分でした。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 完全に日が暮れた後は、ステイシーの前室に移動。灯りはキャンドルランタンのみなので暗く見えますが、

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 フラッシュを焚くとこんな感じ。他のお客さんもいないので、ネットワークウォークマンにスピーカーをつないで聞いてました。9時くらいでテントには夜露がついていて、翌朝の撤収がめんどくさいなあと思ってました。

 川のほうからはゴイサギやカジカガエル、林のほうからは虫の声がしてなかなかにぎやかです。あまりにも暇なので、ポータブルのDVDプレイヤーで、「ジェロニモ」という西部劇を見てから就寝。

 朝4時半に起きて、川で釣り。おととしの9月以来の渓流釣りです。はじめにイージーフライでエッグフライを流します。4投目でアタリがありました。あがってきたのは
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 15cmくらいのカワムツくん。

 今度は、ルアーロッドに持ち替えて、シルバークリークシャッド(赤金)をダウンキャストしてゆっくり引いてくると、魚がチェイスしてくるのが見え、そのままフッキング。再びカワムツくんでした。
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 躍動感あふれる(苦笑)手振れ写真。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 今回使用した、スカジットのパックロッド。グリップがちょっと短めで、僕には使いにくかったです。詳細はまた次回。

 久しぶりに渓流ロッドを使用したので、最初は思うようにキャストが決まりませんでしたが、木郷滝での釣りや雑誌に書いてあることを思い出しながら30分ほど練習をして、テントに戻って撤収作業開始。の前に、蓋をしておいた五右衛門風呂に行くと、まだ暖かいのでもう一度入浴。
 テントはびっしょり濡れているので、いったんタオルで拭いてから日光に当てて乾かしてからたたみましたが、まだ湿気が残っているので帰宅してから干しなおしました。

ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
 車のボンネットの上にいた虫もびっしょりになってました。

 その後、伊佐市内をドライブして、行きと同じルートで帰宅しました。5月30日は「ゴミゼロの日」らしく、清掃作業をされている方々がたくさんいらっしゃいました。

 はじめてのソロキャンプは、他のお客さんはもちろん、管理人さんもいないという孤独なキャンプでした。ちょうど先週のチーム薩摩の飲み会がにぎやかだった分、よけい退屈でした。キャンプ場は夜は20度前後で過ごしやすく、五右衛門風呂は焚くのも入るのも最高でした。北薩はトラウトがいる河川があるらしいので、ここをベースキャンプにしてあちこち動き回るといいかなと思います。

同じカテゴリー(ぶらりソロキャンプ)の記事画像
ぶらりソロキャンプ in 岩屋公園
関之尾の滝
母智丘神社とその周辺
梅雨の晴れ間の母智丘トレッキング
ぶらりソロキャンプ’ in  曽於市財部町
同じカテゴリー(ぶらりソロキャンプ)の記事
 ぶらりソロキャンプ in 岩屋公園 (2009-06-21 22:47)
 関之尾の滝 (2009-06-17 23:31)
 母智丘神社とその周辺 (2009-06-17 23:10)
 梅雨の晴れ間の母智丘トレッキング (2009-06-17 22:48)
 ぶらりソロキャンプ’ in 曽於市財部町 (2009-06-15 22:56)

この記事へのコメント
おはようございます。
楠本ソロで、ステイシーに川釣り!!くぅ〜最高やないですか(^^)
しかも予約したのに管理人さんいないとか(^^)想像すると笑ってしまいました。
やっぱ五右衛門はよさそうですね。
まだまだですが、我が家も秋を待って楠本へ向かおうかと思っています。
Posted by foxtaro and mogufoxtaro and mogu at 2009年05月31日 07:30
キャンプ場とは思えないキャンプでしたねぇ。
まぁたまにはそういうのも良いんじゃないでしょうか。(^^;
ウォークマンにDVDってところが微妙ですが、
たまの休日ですからね。人それぞれですね。

次回は是非、何でこんな建ち方をしてるかわからない
バンガローに泊まってみて下さい。笑
Posted by s at 2009年05月31日 08:43
何度も管理棟まで行かれてるのが、letmeseeさんらしいです。
五右衛門風呂よかったでしょ?

一度、ここでジョイントキャンプやって見たいですね~。
小川のチェアもデビューですね。おめでとうございます。

今度、釣り教えてください!
Posted by z at 2009年05月31日 18:04
私が行ったときも予約した役場から管理人さんに連絡がいってなかったです^^

でもココはいいキャンプ場ですよね~
虫がいなくなる頃また行こうっと!
Posted by ぱる at 2009年05月31日 18:45
foxtaroさん、こんばんは。
 キャンプ場の環境は最高でしたが、一人ぼっちはちょっと寂しすぎました(笑)。ご家族で利用されるといいと思いますよ。涼しい時期の方が五右衛門風呂を焚くのも入るのもいいと思うので、秋くらいがお薦めです。
Posted by letmesee at 2009年05月31日 19:50
sさん、こんばんは。
 ウォークマンやDVDがなかったらさびしくて死んでしまったかも知れません。
 バンガロー、管理人さんが来ないとアウトなので、利用するのにはちょっと勇気が要りますね。
Posted by letmesee at 2009年05月31日 19:55
zariganyさん、こんばんは。
 管理人さんが来て、こっちが到着していないと心配されると悪いなと思って何往復もしたんですが…。
 小川のチェア、韓国~大浪登山の後にお二人が使われていたのを見てほしくなり、ホタル鑑賞会の後に購入しました。
 釣りはあまり上手ではありませんが、僕でよければいつでも。
Posted by letmesee at 2009年05月31日 19:59
ぱるさん、こんばんは。
 今回も役場から連絡が行ってなかったんでしょうか? 月曜日に使用料をどうすればいいか電話してみようと思います。
 秋にチーム薩摩でキャンプしてもいいですね。
 
Posted by letmesee at 2009年05月31日 20:02
こんばんは~

涼しい今の時期がキャンプにいいんじゃないでしょうか??
しかしカワムツなぜかルアーに掛かりますよね。。。本当に小魚を捕食しているのか気になるところです
あと、フライも始めたんでしたっけ??
Posted by M田 at 2009年06月01日 19:30
M田くん、こんばんは。
 キャンプはやっぱり春と秋が快適ですよね。カワムツ、昔職場で買ってたときは、金魚の餌しか食わなかったんですが、野生だと魚食性なんでしょうかね? エッグフライなら小さいからわかるんですが、シャッドにまで食いついたので…。リアクションバイトではなく、チェイスしてからバイトしてましたんで、小魚食ってそうですよね。
Posted by letmesee at 2009年06月02日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶらりソロキャンプ in 楠本川渓流自然公園
    コメント(10)