ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月08日

韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2

翌日はとてもいい天気でした。5時過ぎに目覚め、車の中でゴソゴソやってるうちに、お仕事のmujiさんは出発されていました(お見送りできなくてすみませんでした)。トイレに行ったり、登山の準備をしてから韓国岳登山口へ移動。同じく用事のあったsuka.さんもここでお別れし、6時30分にぱるさん・zariganyさんと3人で登山開始です。
 今回は、前日にお酒を飲んだり、窮屈な姿勢で寝たりと、これまでにない条件での登山でした。登り始めてすぐにゼエゼエ言いはじめ、お二人から遅れがちになりました。途中で何回か休憩を入れ、重ね着していた服を脱いでザックにいれたり動きやすいようにしたのですが、あまり効果がありませんでした。一番の原因はこれです↓
 2月の池めぐりでもジーンズと安全靴の組み合わせで大丈夫だったので、今回もこの格好だったのですが、やはり無理がありました。ちゃんと軽量のズボンも持っていっていたのに、朝面倒くさくてそのままの格好で登ったのがいけませんでした。

30分くらいで5合目に到着。
韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2
 5合目から見た六観音御池とたぶん、白紫池

3人そろってクレイジークリークのヘキサライトで休憩。チーム薩摩の皆さんがブログで書かれているとおり、とてもいいすわり心地でした。

約1時間で頂上に到着。天気がよかったせいか、僕たちの後からも多くの登山客がいらっしゃいました。

頂上から見た大浪池

手前から獅子戸岳・新燃岳・高千穂峰。

頂上では1時間くらいゆっくりしました。その間にチーム薩摩お約束の棒ラーメン。
韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2
 今回は鹿児島ラーメン亭のとんこつ味でした。

ラーメン食べて、体力が回復したところで、大浪池へ下ってえびの高原へ戻るコースに行くことになりました。韓国岳から急な下り坂で、木道が整備されているのですが、これが逆に歩きにくく感じました。また、このコースを反対から登るのはちょっと遠慮したいくらい急です。

途中で見た花。韓国岳に登る途中にもたくさん咲いていました。

避難小屋のところから左回りに進み、大きな岩の上で休憩しました。
韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2
 怖くて先まで行けませんでした(笑)

そこに咲いていたハルリンドウ。えびの高原でも見かけました。

写真を撮ったりして下山開始。11時少し前にえびの高原に到着しましたが、前日の新聞にノカイドウが咲いていると報道されたためか、駐車場や臨時駐車場はほぼ満杯、ETC割引のせいか、県外ナンバーも多かったです。レストハウス近くのベンチで一休みしてから登山口まで戻り、しばし休憩してから解散しました。

昨年11月の霧島縦走以来、4回目にして初めて最初から最後まで天候に恵まれた登山でした。

同じカテゴリー(霧島登山)の記事画像
霧島半縦走
山翡翠 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その1
霧島 池めぐり
新燃岳登山その2
新燃岳登山その1
霧島縦走 その3
同じカテゴリー(霧島登山)の記事
 霧島半縦走 (2009-11-15 22:31)
 久しぶりの中岳登山 (2009-05-24 22:30)
 山翡翠 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その1 (2009-04-30 22:20)
 霧島 池めぐり (2009-02-11 21:32)
 新燃岳登山その2 (2009-02-06 20:55)
 新燃岳登山その1 (2009-02-05 22:02)