ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月31日

初イワナ

久しぶりの更新です。今日で夏休みも終わりですね。私は仕事柄、8月は4日しか休んでいません。その貴重な休みを使って月曜日、再び木郷滝自然つりセンターへ行ってきました。
 午前1時に自宅を出発。鹿児島市内から人吉市辺りまでどしゃ降りでしたが、時々パーキングに止まって携帯で天気予報をチェック。「阿蘇地方は午前中の降水確率30%」を信じて進みます。熊本市周辺になるとほとんど降っておらず一安心。
 2回目と言うことで道に迷うこともなく、午前5時に現地に到着。受付開始の6時50分時点で、管理事務所付近は6人ほどしかいらっしゃいませんでした。受付をすませ、フライ・ルアーエリアへ移動すると、完全に貸切状態。
 第1投は、前回大型ニジマスを連発したダウンキャストしてゆっくり巻き。いきなり20cmくらいのがヒットしフッキングしたのですが、取り込みをあせりばらしてしまいました。
 ここからが苦難の始まりで、30分ほどはフッキングミスとバラシ連発。そうこうしているうちに、あせりからキャストも乱れ、対岸を釣ってスプーンを5つもロスト。
 タバコを吸って少し落ち着いてから、丁寧に岩のえぐれをトレースしてみると、アタリがあり無意識にあわせると、無事フッキングしました。今度こそはとじっくりファイトして十分弱らせてから岸にずり上げると、40cmほどの魚。前回釣ったニジマスとは明らかに異なる背中の虫食い模様で、イワナと分かりました。
 人生初のイワナは尻尾が少し溶けてましたがきれいな魚体で感動しました。

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
本当に久しぶりに
釣納め~木郷滝自然つりセンター~その1
今更ですが8月末の釣行報告
さよなら、チップミノー
トラウト初挑戦 2
トラウト初挑戦
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 本当に久しぶりに (2010-08-30 02:04)
 9月の木郷滝 ルアー~帰宅編 (2007-09-30 22:53)
 9月の木郷滝 出発~エサ釣り編 (2007-09-29 22:30)
 惨敗in木郷滝(8/4) (2007-08-20 00:22)
 半年振りの木郷滝自然つりセンターその1 (2007-07-05 23:57)
 釣納め~木郷滝自然つりセンター~その2 (2006-12-24 23:51)

初イワナ おめでとうございます。
僕はまだ釣った事ないなぁ~ TVではよく見かけ、釣って見たいなぁ~と思うんだけどね・・・
けど、letmesee さん 元気いいですねェ~ なかなか熊本まで・・・って行動できないですよ。
その行動力見習わねば!
って事で、週末は(夜中~早朝限定・・・)どっか行こうかなァ~
Posted by zono at 2006年08月31日 09:22
自分も同じく夏休みあまりつりに行っておりません(6T∀T)少しは行きましたが・・・
きょうも鹿児島は、どっぐあんどきゃっとですorz
Posted by M田 at 2006年08月31日 11:05
 いつもコメントありがとうございます。

zonoさん、
 本当は出不精なのですが、やっぱりトラウトにはまっているのでしょう、遠出がまったく苦になりません。
 鹿児島・宮崎以外に車で出かけるなんて、今まで一度もなかったのですが、この夏は2回も行ってしまいました。
 気楽な独身だからできることですね。

M田くん、
 住吉池でブラックバスが釣れたみたいですね。うらやましいです。それと自作ルアー、すごく上手ですね。僕もM田くんくらいの頃にルアーフィッシングに出会えてれば良かったのにと思います。
 夏休み終わってしまいましたが、これからが釣り物も増えてくるのでがんばりましょう!
Posted by letmesee at 2006年08月31日 22:44
それが・・・受験まで封印ということになっております。。。
これからはもっぱらハンドメイドでM田兵を増やしていくことになりそうです。
Posted by M田 at 2006年09月01日 16:41