ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月15日

霧島半縦走

 11月4日、ぱるさんと霧島の新湯温泉入り口~新燃岳~中岳~高千穂河原の半縦走へ出かけました。昨年11月に縦走、新燃は今年2月、中岳は5月に経験済みです。
 初めて歩く道は緊張やどのくらいの距離があるか見当がつかないため、疲れやすいですが、一度でも歩くとなんとなく気分が楽になります。
 
 11時に高千穂河原集合。僕が到着したときにはぱるさんはすでにいらっしゃっていて、準備中でした。ぱるさんの車を駐車場に停め、僕の車で新湯温泉入り口へ。

霧島半縦走
 高千穂河原周辺の紅葉


霧島半縦走


霧島半縦走

 新湯林道沿いの紅葉。

 丸太橋を渡ったあたりから、獅子戸・新燃の分岐点までちょっと傾斜がきつくなり、汗をびっしょりかきました。とちゅうでぱるさんが鳥の巣を発見。

霧島半縦走

霧島半縦走

 登山道横の低木にありました。葉が茂っていると気付かないですね。中に卵の殻でも残っていれば、写真を撮って専門家に見せようかと思いましたが、落ち葉が入っているだけでした。

霧島半縦走

 獅子戸岳との分岐点から新燃岳山頂まではそれほどきつく感じることもなく、山頂へ到着。いつものごとく棒ラーメンを食べました。今回は二人とも「赤龍」でした。写真を撮ろうと携帯を構えたところ、吹き零れてしまったので写真はありません。
 山頂は風が強く、ちょっと肌寒くはありましたが、天気もよくて火口湖もきれいに見えました。

 小休止して中岳へ。

霧島半縦走

 途中にはちらほらリンドウも咲いていました。

霧島半縦走

 中岳山頂では風も弱くなりました。

 山頂から高千穂河原へ下りはじめてしばらくは岩場が続きますが、あとはとても歩きやすいコースです。せっかくですのでもみじコースを歩きました。

霧島半縦走

 遠くに見える紅葉とススキのコントラストがきれいでした。

霧島半縦走

 近くの紅葉はこんな感じです。鮮やかな赤というより少しくすんでました。

 4時くらいに高千穂河原へ到着。少し季節が遅かったとはいえ、紅葉も楽しめ、天気もよく楽しい登山でした。

霧島半縦走

 最後に、中岳から見た高千穂峰。今年中には一度登ってみたいと思っています。

同じカテゴリー(霧島登山)の記事画像
韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2
山翡翠 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その1
霧島 池めぐり
新燃岳登山その2
新燃岳登山その1
霧島縦走 その3
同じカテゴリー(霧島登山)の記事
 久しぶりの中岳登山 (2009-05-24 22:30)
 韓国岳~大浪池 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その2 (2009-05-08 22:11)
 山翡翠 チーム薩摩車中泊&韓国岳・大浪池登山その1 (2009-04-30 22:20)
 霧島 池めぐり (2009-02-11 21:32)
 新燃岳登山その2 (2009-02-06 20:55)
 新燃岳登山その1 (2009-02-05 22:02)

この記事へのコメント
紅葉もきれいで楽しかったですね~
来年のこの時期は大浪行きましょうね^^

マルケンさんのボルドーバーナー
私も見てみたかったなー
Posted by ぱる at 2009年11月16日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧島半縦走
    コメント(1)