ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月25日

10月もそろそろ終わりです

 今月も更新をサボってました。

 今月は、ある調査の下見で、鳥類・哺乳類・爬虫類・両生類、魚介類、植物、昆虫の4人の大御所の先生方とご一緒し、とても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。特に植物はこれまであまり関心がありませんでしたが、お話を聞くとすごく面白かったです。


10月もそろそろ終わりです
 連休中日、頴娃の番所鼻公園で狂い咲きしていたサクラ。


10月もそろそろ終わりです
 台風一過の岩屋公園のイロハモミジ。


10月もそろそろ終わりです
 万之瀬川の堤防でみかけたタマスダレ。


10月もそろそろ終わりです
 万之瀬川支流・野崎川上流部の八瀬尾の滝付近のサフランモドキ。


10月もそろそろ終わりです
 開聞岳のツチトリモチ。


 ここからは名前が分かりませんので、ご存知でしたら教えてください。

10月もそろそろ終わりです
 番所鼻公園の岩場で撮影しました。バラ科だそうですが、種名は失念しました。


10月もそろそろ終わりです
 開聞岳登山口で撮影しました。

10月もそろそろ終わりです
 開聞岳の3合目辺りで撮影しました。

 出水にもツルがやってきて、ゼビオのアウトドア用品コーナーが縮小されると、秋が来たなあという気分になりますね。


同じカテゴリー(博物学)の記事画像
自宅でホタル
いろいろ調査
ノカイドウ
シカ
ミノムシ
金鉱石?
同じカテゴリー(博物学)の記事
 自宅でホタル (2010-05-23 23:22)
 いろいろ調査 (2010-05-20 00:29)
 ノカイドウ (2009-05-08 23:22)
 シカ (2009-05-08 23:16)
 『三国名勝図会』 (2008-04-21 22:25)
 ミノムシ (2008-04-05 13:05)

この記事へのコメント
こんにちは
お久しぶりです。
綺麗な花ですね。
私も結構、花の写真を撮っては自己満足しているんですけどなにせ名前がわからないのがほとんどです。
そのあたりも意識して撮りたいところです^^
Posted by snow at 2009年10月26日 11:28
桜が咲いてたんですか?!
お天気が続いたからですかねえ・・

今度は大浪で花の名前をいろいろ教えてください!
Posted by ぱる at 2009年10月26日 17:01
snowさん、こんばんは。
植物は特徴が分かれば科の分類は簡単だそうですが、そこから種を同定するのが大変みたいです。僕もまだまだ素人なので、これから勉強してみたいと思っています。
Posted by letmesee at 2009年10月26日 23:42
ぱるさん、こんばんは。
毎年10月ごろによく狂い咲きしてるのがいますよ。
花の名前はまだよく分かりませんが、野鳥の見分け方、聞き分けは大丈夫だと思います。
Posted by letmesee at 2009年10月26日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月もそろそろ終わりです
    コメント(4)