ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月01日

今年の初釣

 先週の金曜日、チーム薩摩の「第1回」新年会に参加しました。ブログ上で知り合った方にお会いするのは、nao.murakamiさんと木郷滝でご一緒して以来です。チーム薩摩の活動については、リンクしてくださっているぱるさんのブログで知っていて、楽しそうだなあと思っていたので、ようやく参加できてうれしかったです。僕は人見知りのため、始めてお会いすると緊張のあまりしゃべれなくなるのですが、皆さんの和気藹々とした雰囲気のおかげで楽しく過ごせました。皆さんありがとうございました。

 さて、「はじめてのルアー」というタイトルにも関わらず、昨年8月以来釣りに行っていなかったので、本当に久しぶりに釣りに行ってみました。鹿児島の黎明館で特別展を見て、好日山荘でアイゼンを購入し、3時半頃に鹿児島港へ。フィギュアエイトで使うラパラのルアー(名前忘れました)をキャストしたり、へちに落としたりしてリハビリ。とりあえず肩があたたまったところでキャスト。着底後に、しゃくると何かかかりました。ということで、今年の初物。

今年の初釣

 ウミウシでした…orz
 
 やる気をいきなり失う展開に、車の中で見ていた方も笑っていました。
 今度はバス用のベイトロッドに、PEを巻いた船釣り用のベイトリールを着け、沈み岩のところにワームを落とし込もうとしますが、あまりに軽すぎるのかラインが出て行きません。しょうがないので手で引っ張ってラインを出し、風に吹かれないように気をつけながら穴の中に落とします。3投目。軽いアタリがあったと思ったら、いきなり引き込まれました。久しぶりのアタリで対応できないまま岩の中へもぐりこまれました。いつもよりパワーのあるロッドなのにこれまで感じたことのないパワーで、明らかに(多分)大物です。PEだし、ショックリーダーもつけてあるからと、思いっきり引っ張ったところPEが切れ戦意喪失、撤退しました。

 その後、魚を釣らないと釣りに行ったといえないと思い、自宅を通り越して一気に南さつま市笠沙へ移動。港に着いたのはちょうど7時でした。風が強く、準備に時間がかかりましたが、7時10分から釣りスタート。ロッドはトラウト用のスカジットデザインズのサスペンドHQ580、リールは月下美人、ジグヘッドはまっすぐ、ワームはグラスミノーSで、船着場のきわに落としていきます。

今年の初釣
(昼間撮った写真です)
 月下美人は、昨年冬に購入してお蔵入りしていたのですが、先々週ついにラインを巻き今回初使用でした。個人的な感想として、ここのところ、アブガルシアのカーディナル33(復刻)を使っていたので、いちいちベールアームを起すのが面倒くさく、風の影響からか何度もスプール内にラインを巻き込んでしまい、あまり使い心地がよくありませんでした。

 1mくらいずつ移動しながら落とし込んでその5投目。かすかなアタリがあり、リールを少し巻くと引き込まれましたので、アワセ。あっという間にあがってきたのは10cmくらいのアラカブ(カサゴ)。
今年の初釣
 
 カサゴを釣ったのも昨年の1月以来です。小さいので当然リリース。その5分後、最初の場所から3mほどのはしごがかかっているところで2回目のアタリ。やっぱりリリースサイズのが上がってきました。

今年の初釣

 2匹釣ったところで寒くなってきたのでとりあえず終了しました。港でワームを使った釣りは1年ぶりということもあり、着底が分からなかったり、アワセのタイミングを忘れていたりしましたが、それなりに楽しめました。今年は山・川・海をバランスよく楽しもうと思います。


この記事へのコメント
こんばんは!
先日はお世話になりました。
また、是非ご一緒してくださいね~
チームのイベント(飲み会メイン?)にもドンドン顔を出してください!

こちらもリンクさせていただきます!
あと、ルアー・・・やってみたいので教えてください!
まず、ロッドの購入が先ですが(汗
Posted by zarigany at 2009年02月01日 23:05
zariganyさん、こんばんは。
 この前は本当に楽しかったです。今後は可能な限り参加したいと思います。
 ルアーは楽しいですよ。やってみたい魚種を決めてからロッドを購入された方がいいです。ちなみに、僕はトラウト用のロッドをバスやアラカブに使いまわしています。硬さがLなら汎用性がありますのでお勧めです。
Posted by letmeseeletmesee at 2009年02月02日 00:48
こんばんは。
最近釣りに行ってないので更新もサボってご無沙汰してます(^_^;)

海のルアーも楽しそうですが、海が遠いのでなかなか行けませんf^^;
その代わりと言っては何ですが、先日ワカサギが釣れてるという情報が入ったので近い内に行って来ます(*^-^)y♪
Posted by nao.murakami at 2009年02月03日 01:07
お疲れ様でした!
なん~にも気を使う必要のないきままな集まりなのでこれからもどうぞよろしくです^^

そういえば与次郎の長水路にもウミウシが大発生していました。でもウミウシって釣れるんですね~
Posted by ぱる at 2009年02月03日 11:41
nao.murakamiさん、
 こんばんは。こちらは周りに海のポイントはたくさんあるのですが、淡水の方のポイントが少ないので残念です。ワカサギも楽しそうですね。また教えてください。

ぱるさん、
 今日はどうもありがとうございました。あいにくの天候でしたが、楽しかったです。またよろしくお願いします。
 今回のウミウシは、たまたまルアーが引っかかっただけで、かわいそうなことをしました。彼らは何を食べてるんでしょうね。
Posted by letmesee at 2009年02月04日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初釣
    コメント(5)